2007年の釣り日記 (No.1)

釣行日
2007年1月20日 (曇り⇒晴れ)
場所
兜島  (kintoun2へ乗船)
kintoun2さん、Uoさん、Kmさん
チビメバル×1、赤チン×6
日記
今年の初釣に誘っていただきました。ってか、先週誘っていただいたのに仕事とかで出れなくて無理やり誘っていただいたって感じですけどね。Kmさんは乗務員総会ではお会いした事はあるのですが釣行をご一緒したのは始めてかな、これかれもよろしくお願いします。
兜島
昨日、kintoun2さんが出られて放流サイズが入れ食いって事で楽しみに出航です。我々のキープサイズを放流されてたようなので贅沢や〜って。到着時には風があって寒いし潮が早くて釣りにくい状態でしたが、早速Uoさんがキープサイズのメバル(kintoun2さんには放流サイズ)をGetです。イケるかな。私には私のキープサイズの赤チンが・・・。kintoun2さんにもメバルが来ましたが、放流しそうだったのでキープしてもらいました。最初の小一時間でこのくらい。しばらくはアタリもなくて兜島あたりを転々としましたが、忘れた頃に釣れるって感じ。カブラ仕掛けで出遅れてしまった(?)Kmさんも赤チンをGetされてました。満潮が近くなり太陽も出て風も弱くなり潮も緩んで釣りやすくなったのですが、全然ダメなので移動です。
向島
島の風裏で潮もほとんど動いてなくて釣りやすく、ポロポロ釣れるって感じです。でもサイズがひとまわり小さい。全然釣れてないからキープしちゃえって感じです。私にはメバルが釣れないので赤チンで良いやって底狙い。何とか家族分はキープって感じでした。ギリギリキープサイズしか釣れないので井島の引き潮のポイントへ行ったのですが、潮が早すぎて渦巻きになって釣にならないので諦めて納竿となりました。
周りの船も釣れてなかったし、マナイタの方も釣れてないって話しだし、こんな物ですかねぇ。。。
お持ち帰り
メバル×6、赤チン×6。小さいからみんな要らないって(笑)。煮付けにして初物を美味しくいただきました。
4馬力の釣果
メバル×9、赤チン×9、放流メバルと赤チン数匹

釣行日
2007年2月12日 (晴れ 気持ち良かった〜)
場所
小豆島一周  (kintoun2へ乗船)
メバル 鯛
kintoun2さん、Nmさん、Uoさん、Sbさん
イイダコ×7
日記
今年になって全然釣れていなかったけど、先週には金ヶ先で釣れだしたって話を訊いて誘っていただきました。天気予報では3月の気温って言ってたし良い釣行になるかなぁ〜。
金ヶ崎〜マナイタ
金ヶ崎にはチラホラ船が出てました。早速竿を出したのですが何も反応ないです。一人シラサで釣っていたSbさんは一投目で赤チンを釣られてました。でも、それだけなので100隻くらいの船団が出来ているマナイタへ移動です。
到着早々に他の船から植野丸さんが塩焼きサイズの鯛1匹って話されているのが聞こえて来ました。さすが植野丸さん。あのあたりに出られている方ってみんな植野丸さんをご存知なんですね。しばらくしてkintoun2さんが良型のメバルを釣られました。Sbさんも赤チンを追加されていましたが、私には何のアタリもありません。NmさんとUoさんはアタリがあったって言われたけど、アタリだけでした。全然釣れないね〜って話してると、隣の船で竿を曲げられている方が。しばらく格闘して上がって来たのが50cm以上ありそうなコブダイ。タモに収まると周りの船から拍手が沸いてました。釣れているのを見たのはそれっきり。移動です。
水の子〜風の子〜池田湾〜映画村沖
転々と船団が出来ている所を移動してたのですが、魚探に反応がありません。当然竿を出しても何も釣れません。諦め〜。お土産にイイダコへ行くこ事に。
団子瀬
1時間1人ノルマ5匹って事で開始です。今シーズンはイイダコが絶好調って聞いてたので少なくても5分に1匹くらいは釣れるだろうって思ってたけど、ボチボチ釣れるって感じでした。出遅れたのですがペースが上がってノルマの5匹はクリア出来ました。
今回も不満を残しながらの納竿でした。出れただけでも良しって事にしなきゃダメかな?
イイダコ×5
5馬力の釣果は
  メバル×1、イイダコ×26、赤チン×3、ベラ×1

釣行日
2007年3月18日 (晴れ)
場所
小豆島の東  (kintoun3へ乗船)
kintoun2 改め kintoun3さん、Ngさん
私しゃ〜ぼ〜ず
日記
kintoun3就航。昨日の試運転の予定が天候不良で一日延びました。その記念すべき試運転に同行させていただきました。
FX24⇒FX26にされたのですが、2フィート大きくなっただけなのに安定性がかなり良くなった感じです。エンジンも大きくなったので余裕の走り。一番うれしかったのはキャビンが大きくなってドアが付き助手席もあるので寒い中でも楽に移動が出来る事かな。
金ヶ崎
小磯灯台のあたりとマナイタにそれぞれ30〜40隻くらいの船団が出来ていましたが、まずはこちらでメバル狙いです。でも、反応が全然出ません。なので仕掛けを入れても何も反応ナシ。
マナイタ
こちらも反応がほとんど出ません。周りの船も全然釣れてないし・・・
小島
ここもダメ。仕掛けを地球へ寄付しただけです。
小磯灯台
到着と同時に竿を曲げている人を発見。塩焼きサイズの鯛が上がってきました。続いて少し離れた所でハネのダブルです。闘志が燃えてきます。そしたら目の前でもハネが。絶対釣れるって思ったのですが、ダメです。この時点で我々3人には誰にもアタリがありません。
再び金ヶ崎
今までは魚探に良い反応が全然なかったのですが、絶好の反応が出ました。と同時にNgさんが塩焼きサイズの鯛と良型のメバルのダブル。でも良い反応も長続きせず、それまで。kintoun3さんが反応の終わる頃にメバルを1匹追加されましたが、降参モード。
金ヶ崎のちょい北
最後にピンポイントのデカメバルポイントへ。潮が早く一瞬で通り過ぎるって感じです。上手くポイントに入った時にkintoun3さんに大アタリ。デカメバルの鯉のぼりって言われてグイグイ引いてました。でも上がってきたのはハネでした。その後何回か流して上手くポイントに入った時にNgさん・私・kintoun3に連続してアタリがありましたが、みんな直ぐにハリスを切られてしまいました。その後はなかなか上手くポイントに入らす諦め。納竿となりました。
3馬力での釣果
鯛×1、メバル×2、ハネ×1。
周りの船もほとんど釣れてなかったので、仕方なかったかな。
お持ち帰り
何もありません。写真は魚の代わりに新艇FX26kintoun3です。白い屋根が目印になります。

釣行日
2007年4月7日 (曇り時々晴れ)
場所
家島・向島  (kintoun3へ乗船)
kintoun3さん、Sbさん
メバル×2、放流メバル×2、赤チン×5
日記
kintoun3さんより『今日も一瞬こいのぼり ガバガバでした』ってメールをいただき期待いっぱいで出かけました。天気予報だと晴れ時々曇りなのに朝起きて外を見ると雨。中止の連絡が無いのでマリーナへ向かいます。ま、船には屋根もあるので大雨じゃない限りは大丈夫だと思ってましたけどね。
小豊島沖
まずは寄り道。早速赤チン名人のSbさんが赤チンGetです。でも、アタリが全然無いので移動です。
兜島
またまた寄り道。おなじみのポイントです。こちらでも早速Sbさんが本命のメバルを揚げられました。でも、チビなのでリリース。その後にキープサイズをGetされました。kintoun3さんにも私にもアタリはあるのですが、全然乗りません。食いが渋い・・・。去年は釣れたポイントなのになぁ。。。ちょっと暗いムードの時に、お子さんと出られて先に本命ポイントへ入られてたマリーナのマスターより鯛が釣れたとのメールがkintoun3さんの携帯へ。あそこでも鯛が釣れるの?ちょっくら怒りモード。ここも諦めて移動です。
向島
こちらでも早速Sbさんが赤チン。私にも赤チンが来てやっと生体反応を味わえました。実は○ボは避けたかったので赤チン狙ってたんですけどね(笑)。てな事を言ってるとSbさんに中アタリ。まあまあサイズのメバル×2とチビメバル×1。私は赤チンを増やします。kintoun3さんはアタリはあるものの乗りません。Sbさんは赤チンとメバルを追加です。
家島
昨日一昨日と一瞬ガバガバ状態だったとの本日の本命ポイントです。マスターと合流すると生簀からメールで連絡があった鯛を出して自慢げでした。良いなぁ〜。早速竿を出すとアタリがあり、赤チンを追加です。Sbさんも赤チンにメバルを追加です。マスターも赤チンを・・・最悪〜って。赤チンでも良いから釣りたいって思ってたのに・・・。しばらくして私にも本命のアタリがありました。赤チンとは違う良いアタリ。良型のメバルをやっとGetです (^_^)v。その後はアタリはあるもののなかなか乗りません。Sbさんはポロポロとメバルを追加されてました。kintoun3さんはりリースサイズのメバルが来ましたが即リリース。私にもやっとギリギリキープサイズのメバル×2が来ました。生簀へ入れようとするとkintoun3さんから「リリース!」。私にはキープサイズだと思うのになぁ・・・リリースです。大きくなって帰って来いよ〜(T_T)/~~~。アタリもなく諦めムードになりかけた時にSbさんに大当り。ドラグが悲鳴を上げてたので鯛かと思ったら、良型のメバル×3でした。気合を入れ直したのですがアタリもなくなったので移動しようとすると、マスター親子がダブルヒット。マスターが良型メバル×2+赤チン×1でお子さんが良型メバル×1でした。またまた気合を入れ直したのですがアタリは無く移動です。
再び向島
kintoun3さんにやっと大物のアタリです。メバルとハネでした。船べりで取り込む寸前にハネはハリスを切って海へ帰って行きましたがメバルは無事に取り込めました。kintoun3さんはメバルを追加され、Sbさんはメバルと赤チンを追加され、私もギリギリキープサイズのメバルと追加しましたが、アタリが無くなったので納竿となりました。
お持ち帰り
メバル×6、赤チン×5。晩御飯で煮付けにしていただきました。メバル×1+赤チン×1は実家へお裾分け。
4馬力の釣果
メバル×17、赤チン×10、放流メバルと赤チン数匹
今日はSbさん1人が絶好調でした。私にも絶好調の日が来るのだろうか???