2006年の釣り日記 (No.3)

釣行日
2006年7月15日 (晴れ ついに夏って感じ)
場所
小豆島の金ケ崎あたり  (kintoun2へ乗船)
イカ、アジ
kintoun2さん、Stさん
イカ×5  3馬力でイカ×25
小磯灯台の東
今年はイカのシーズンが長かったようですが、そろそろ終わりなのでって事で最後のイカ釣りに誘ってもらいました。ポイントに着いたら植野丸さんご一行にお会いしました。まだ3匹っきゃ釣れていないって事で、植野丸さんは釣れてないんならダメかなかって言いながら少し離れた所で開始です。やっぱりなかなか釣れなかったですねぇ。しばらくしてStさんの竿が曲がります。イカのダブル。続いてkintoun2さんにシングルで私がダブル。とりあえず全員ボウズはクリア。その後はkintoun2さんがポロポロ、Stさんがタマにって感じで釣られてました。私には・・・。
お二人は糸を20m出して棚を切ってましたが、私は少しずつ糸を出しながら探って釣ってたのがダメだったんでしょうか?イカの群れが来た時にその棚に仕掛けがあれば釣れるって感じ。20mくらいを泳いでるのかな?って事でPEを巻いているリールに替えて棚を切る事にしました。
しばらくしてkintoun2さんが糸のトラブルで仕掛けを2mくらい入れて作業されてたらイカが釣れたんです。しかも2回も。私も急いで仕掛けを上げて2m位で待ったら直に釣れました。やっと3匹目。この時点でkintoun2さん10匹、Stさん5匹。行きにノルマ5匹って言ってたんですが、私だけ達成出来てなかったです。
釣れなくなったので植野丸さんの所へ。7匹って事。って事は我々の方が多いじゃない。ちょっと優越感を味わえました(^^♪。kintoun2さんと植野丸さんが話されている時に私に当たりがありダブルで釣れました。その後Stさんとkintoun2さんにも。釣れていない植野丸さんの前で失礼しました。
釣れなくなったので移動してアジ狙いです。

↑植野丸さんご一行↑
小磯、中瀬
底の方にいっぱい反応が出てるので底狙いでした。kintoun2さんにプルプル当たりが。上がって来たのはスズメダイ。アジもイワシも居ないのかな?移動。
金ケ崎
サビキにイワシが付きました。ハネとか釣れれば良いのにって思いわらしべ長者作戦です。でもイワシが増えるだけ。暑かったので早めに引き上げる事になりました。
イカ×8
  またまた釣った数より多いお持ちかえり。いつもありがとうございます。感謝(^_^)。

釣行日
2006年9月2日 (晴れ)
場所
小豆島南回り  (kintoun2へ乗船)
ツバス
kintoun2さん、Uoさん
ツバス×1匹
日記
仕事が忙しくって・・・月曜日に打ち合わせの資料が出来ていない・・・でも、昨日ツバス6匹って連絡もらって、仕事は帰ってすれば良いか〜って事にして出かけました。夏と秋の雲が同居して、太陽が隠れた時に気持ちよい風を感じながらの釣行となりました。
地蔵埼
全然釣れません。他の船が鯛を1匹釣ってるのをみただけです。早々に見切りをつけて移動です。
坂手のあたり
昨日の実績ポイントです。20隻位の船団が出来てましたが全然釣れません。他の船も全然です。昨日は午後からって事だったので焦らず待ちましょう・・・でも・・・釣れない・・・。
風の子
ちょっと気分転換って事で移動です。50隻位の船団でした。おなじみの中川さんにお会いしましたがツバス1匹との事。着いてしばらくして鯛が釣れた船が居ましたが、全然です。ジグでツバスを釣った船を見かけたのでジギング開始。でも全然です。1時間くらい居たけど、釣れたのを見たのは鯛×1、ツバス×2、アジ×2。全然ダメでした。
坂手あたり
午後になったので戻りました。直ぐにツバスを上げている船を見かけました。kintoun2さんも直ぐに1匹目。爆釣モードに入ったかって思ったけどそれだけです。周りでもダメ。かなりしてkintoun2さんが2匹目。私にもアタリがありましたがダメでした。釣れないので周りの船もどんどん減って、あと20分で終わり〜って事に。諦めムードが漂う中、ついに私にもツバスが・・・すげ〜嬉しかったです。その後、ぽろぽろアタリが出だしたので延長戦突入。ってな事言ってるとUoさんと複雑なオマツリ状態に。アタリが出てるのに・・・って事で必死にオマツリを解いているとkintoun2にアタリがあり乗りました。でもオマツリ解くので手が話せなくてタモの準備が出来なかったら、船縁で痛恨のバラシをされてしまいました。申し訳なかったです。我々の復帰後にkintoun2さんが3匹目。私には1度アタリがありましたがダメでした。って事で30分の延長戦で納竿となりました。
3馬力での釣果
ツバス×4匹 ボの方もいらっしゃいました。
2時前後にアタリがポロポロでましたが、ガッツンアタリでなくてモソモソ〜としたアタリなので乗りにくかったですね。今年はツバスが多いようなので、これから期待が持てそうです。
ツバス×1匹

釣行日
2006年9月30日 (晴れ 波もほとんど無くて良い天気〜♪)
場所
金ケ崎・家島  (kintoun2へ乗船)
ツバス
kintoun2さん
イワシ×いっぱい、豆アジ×5くらい、赤チン×2
日記
今日はツバスが良い感じ〜ってメールいただいて休日出勤をやりくりし期待しての参加です。仕事が忙しくってあんまし休めず、気晴らししたいなって思ってたので嬉しかったです。いつもありがとうございます。
金ケ崎
到着時には10隻くらいの船が集まってました。早速おなじみの植野丸さんを発見です。ジグで鯛に太刀魚Getって事だったので私もジグでチャレンジしました。けど・・・何のアタリもなくて・・・kintoun2さんのサビキに餌も付きません。周りでも全然で、しばらく辛抱したんですけど満潮前が良いのではって事で一旦家島方面へ移動です。
金子島あたり
こちらには20隻くらいが集まってました。みんな竿を曲げてるんですが釣れてたのは大きなイワシ。そのイワシを餌にツバス狙いかって思ったら、みんなイワシを取り込んでるですよ。イワシ狙いなんかなぁ。。。我々は大物サビキで釣れたイワシをそのままで餌にしてツバス狙いです。でもイワシは釣れてもツバスは釣れない。イワシが暴れるとサビキがオマツリするし・・・って事で晩ご飯のオカズ確保も兼ねて少しイワシを取り込む事に。イワシもサビキ全部に付くと結構良い引きしますね。でもイワシ釣りじゃ物足りないって事で移動です。
松島あたり
こちらでは3隻でした。サビキを入れると早速イワシが。底まで落とすと赤チンも釣れました。けど底まで落とすと根掛りしてサビキをロストするし、中層でもイワシが大暴れして強烈なオマツリで解く気になれなくてサビキを捨てるハメになるし・・・普段は1個4〜500円くらいのサビキを使ってるんですけど、もったいないので3個で598円のサビキとかダイソーのサビキを使ってみました。でもちゃんと餌は釣れましたよ。サビキに餌を付けて大物を狙う時は今度からは安いサビキを使おうかなっ。てな事を言ってると隣の船でタモが出ました。ツバスでした。金ケ崎へ戻ろうかって言ってたけど、もうしばらくネバる事に。もう1隻もタモが出てツバスをGetしてました。けど我々は・・・
こちらも見切って金ケ崎へ戻る事にしました。
再び金ケ崎
植野丸さんは相変わらすジグで攻めてました。ツバスも釣れたとの事。我々も期待してサビキを投入したのですが餌が付きません。ツバスは諦めアオリイカに挑戦する事にしました。エギが着底してクイクイってアクション付けて引けば良いんだって事なんですけど、なかなか上手く出来ないですね。でも、段々にスナップの利かせ方が判って来て自分なりに良いアクションを付けられだしたような気になったんですが・・・でもアタリも無かったです。
って事で、今日は完全な敗北で収竿になりました。

お持ち帰り
イワシ×100匹くらい、豆アジ×12、赤チン×2、鯖×2、ママカリ×3
実家と姉へイワシのお裾分け。これだけ釣れると家だけでは食べきれないですね。

釣行日
2006年10月21日 (晴れ)
場所
金ケ崎・家島  (kintoun2へ乗船)
ハマチ、アオリイカ
kintoun2さん、Uoさん
イワシだけ・・・
日記
昨日は入れ食いでみんな満足して早帰り〜ってメールをもらって、今日こそは・・・って意気込んで出かけました。大潮だし天気も良いし絶好の釣り日和。釣れる仕掛けを持って来いって事で、kintoun2さんお勧めの「アジ一筋」っての買おうって思ったんだけど、いつも寄るタイムには置いてなくて、一番館もなくて、別のタイムでやっと発見。絶対に釣ってやる〜!(^^)!
金子島あたり
30隻くらいの船が出てました。kintoun2さんのお友達のEXさんがいらっしゃいました。朝5時から来られているけど全然釣れていないって事。早速竿を出したのですが、餌になるイワシが付くだけです。何だかな〜って思ってたら、ちょっと大きな作業船がやってきて、「ここは釣りが禁止の場所です。直ちに立ち去りなさい〜」だって。漁協の監視船でした。協力金を払ってシールを買って貼っていれば釣っても良いような事を言ってたけど・・・移動です。
松島あたり
こちらでは10隻くらいだったかな。着いてまもなくkintoun2さんにヒットしましたがバレてしまいました。ここは釣れるっ事なので気合が入ります。直ぐにkintoun2さんへ2回目のヒット。今度は無事に取り込めました。45cmのツバスでした。しばらくしてUoさんにもヒット。かなり暴れてましたが無事の取り込めました。50cmだからハマチって言っても良いのかな?。周りでもポロポロ釣れてたので地合かなって思ったのですが15分くらいで終了。結局私には・・・エサのイワシだけで終わってしまいました。その後はパッタリ・・・移動です。
再び金子島あたり
EXさんが、まだいらっしいましたが全然との事です。がんばってみたのですが、エサのイワシだけです。ハマチは諦めて狙いをアオリイカへ変え移動です。
金ケ崎
おなじみの植野丸さんがいらっしやいました。太刀魚2匹だけって事。最近の金ケ崎には魚が寄っていないのでしょうか?岸に寄ってアオリイカを狙いましたが、全然アタリもなくて納竿となりました。
お持ち帰り
kintoun2さんが釣られたツバス。昨日いっぱい釣って在るからって事でいただきました。いつもいただいてばかりですみません。