お遍路さん日記(第3日目)

2006/5/23

125.2
11:03
11:19

道を間違えてしまいました
法輪寺

13:07
駐車場
 200
途中コンビニでおにぎりをいただく(10分)
焼山寺

昼食コンビニ おにぎり2個+爽健美茶1L
378
日高昆布・シーチキンマヨネーズ
おやつコンビニ あんぱん+デカビタC
225

ガソリン代@131円 燃費10.02Km/L
4,132

当日費用の合計 (行程表の費用も含めて)
15,447

※ フェリーチケット(本四フェリー宇野⇔高松2300円)はファミリーマート灘崎西紅陽台店で購入
日記
今年の梅雨は長いし雨の日が多いですね。行こうと思う日は雨ばっかしで中止してました。今回も雨の予報だったけど天気予報のメッシュ予報を見ていると徳島市あたりは午後からは雨も上がりそうだったし自宅では雨も降ってなかったので思い切って出掛けました。目標は第19番の立江寺。少なくても第17番の井戸寺を目指します。

納札の準備をしていなかったのでフェリーの中で必要枚数だけ書きました。で、外を見ると雨が降っている。高松港に着いても雨でした。滝のような雨の中を第1番の霊山寺を目指します。徳島県に入ってから雨も弱まり一安心。

小雨の中、8時29分に第1番の霊山寺へ到着。心を新たに打ちました。本堂内の釣り灯篭が綺麗でした。続いて第2番の極楽寺へ。中学生くらいの男の子とお母さんが歩きで回られていました。第3番の金泉寺では豪雨でした。車から降りて傘をさす間に頭がずぶ濡れ。納経所では中学生くらいの女の子とお母さん、男性の方が雨宿り。歩きの方はこの雨じゃ出られませんよね。夏休みになったからお子さんのお遍路さんもいらっしゃるんですね。

第4番の大日寺、第5番の地蔵寺では他に誰も居ず貸切状態で打ちました。貸切状態は初めてかな。第6番の安楽寺に着く頃には空も明るくなり雨も上がりそうな感じでした。本堂ではワンコのお出迎えを受け心が和みます。雨のせいでか香炉に蓋がされていて線香をお供え出来なかったのが残念でした。第7番の十勝寺に着いた時には雨も上がり一安心です。こちらは現在、中門と納経所が工事中で少し遠回りして本堂へ行きます。

第8番の熊谷寺へ行く時に案内板を1つ見落としてしまい高速をくぐってしまいました。間違えに気付きUターンしてコース修正です。駐車場から奥に入った本堂とか大師堂とかのあたりにはお寺の方の気配がありませんでしたが、駐車場横の納経所で本堂とか大師堂とかの様子がモニタに映されていました。監視カメラを使ってたんですね。これなら安心。こちらで今日初めて車遍路の方にお会いしました。

第9番の法輪寺では先ほどの車遍路で香川から来た方から道を尋ねられ、その方のお持ちの地図と私の持っているネットから印刷した地図でコースが違うんです。道に自信が無いように言われ、先導して第10番の切幡寺までご一緒しました。長い石段を話しながら登っていると石段もあまり苦にならずあっと言う間ですね。その方は本堂と大師堂で手を合わせられるだけて白衣2枚に朱印をいただいて回られていました。ペースが違うので本堂でお別れです。ここで納め札の残りが少ないのに気付きました。どうやらフェリーで書いた時に枚数を間違えていたみたいです。17ヶ所×2枚+予備4枚=38枚のつもりが24枚+予備の4枚=28枚しか書いていませんでした。簡単な掛け算を間違えちゃダメですね。

お昼なので途中のコンビニでおにぎりとお茶を買って少し休憩です。たまたまですが、コンビニのパスカードでおにぎり1個20円引きセールをやってて少し得した気分でした。納め札の不足分の6枚を書き足して出発です。

第11番の藤井寺を無事に打ち終え第12番の焼山寺へ向かうのですが、梨ノ木峠越えは普通車には難しいとの事だったので安心できる県道20号線経由にしました。かなり山を登り到着です。狭い所が何箇所もあったけど、車が少ないんで楽々でした。駐車場から綺麗な景色を眺めながら焼山寺へ。今日初めて団体さんに遭遇。ミニバスだったので大型バスの団体さんほど苦になりませんでした。こちらを出たのが2時26分。時間的に第17番の井戸寺で本日の打ち止めになりそうです。

第13番の大日寺へ。以前にドライブで前を通った事があり場所が判っていたので安心して行けました。第14番の常楽寺へ向かっていると先に出られた車遍路の方に追いつき、その方の後を追って行きました。狭い路地に入り第2駐車場の看板を無視して第1駐車場を探して行ったのですが見当たらず・・・門前の広くなっている所へ車を停めさせていただきました。

第15番の国分寺へは狭い路地を進みます。国分寺を打ち終えたのが4時ちょうど。今日の目標まであと2ヶ所。少し焦りましたね。第16番の観音寺は超マッハで打ち終え第17番の井戸寺に到着したのが4時23分。駐車場が裏で入り口が判らず探しました。時間は十分残っていたのでゆっくり打ち終え、本日の打ち止めにしました。

今回は色々なお遍路スタイルを見させていただきました。親子連れの方、自転車の方、本堂と大師堂で手を合わされるだけの方、納経所に寄らずに行かれる方・・・。みなさん、何か目的を持って来られているには違いないと思います。みなさんの目的・願いが無事に叶いますように。そして私の願いも叶いますように。。。