お遍路さん日記(最終日・高野山)

2006/5/23

800

飲み物缶コーヒー
120

当日費用の合計 (行程表の費用も含めて)
10,535

※ 青春18切符:JR在来線の乗り放題切符。金券ショップで1回分を購入。
※ 高野山フリーサービック:往復乗車券・南海りんかんバスフリー乗車券のセット。特急券付を購入。
〜〜 詳しくはそれぞれの駅窓口やHPでご確認ください 〜〜
※ 高速バス:金券ショップで回数券を1枚購入。
日記
年内には高野山にも行きたいって思ってたのですが、なかなか時間が取れず年末になってやっと時間が取れました。けど強烈な冬型の天気で高野山でも雪の予報で迷ったのですが、困難な時に行けばご利益が多いかなって事で出かける事にしました。

今回は車ではキツイので電車やバスを使うことにしました。金券ショップで行きは大阪までの新幹線の回数券・帰りは高速バスの回数券を買うつもりだったのですが、年末で新幹線の回数券が使えない時期だったので代わりに青春18切符で行きは節約する事に。

朝5時前に起きてワンコの散歩に行って5:45に自宅を出発。各停で大阪方面に向かいます。岡山の一番東の三石駅手前から雪が降りだしてうっすら積もってました。高野山ってどのくらい積もってるんだろう・・・。相生で新快速に乗り換えた時にはまだ雪が降ってましたが姫路あたりでは雪も上がり気持ちよい朝日が差してきました。とりあえず一安心。新今宮から南海電鉄の特急に乗り換えて高野山をめざします。高野山が近くなるにつれて山も深くなり、ついに来たんだなって。特急からケーブルカーに乗り換えて高野山駅に着いた時には震えるような寒さでバスに乗り換えて小雪が舞う中、奥の院へ向かいました。

奥の院前でバス停を降りた時には雪も止み所々に雪が残った参道を奥の院へ向かいます。空気が透明で張り詰めた感じだって聞いてたのですが、どんより曇って寒いだけって感じ。天気の良い日だったら杉木立の中、透明感を感じられたんでしょうね。御廟橋を渡り、まずは灯籠堂へお参りです。薄暗い中、灯籠の明かりが神秘的でした。裏手へまわり弘法大師御廟へ。お遍路さん最後のお灯明・お線香にお賽銭をあげ、お大師様へ報告して最後の般若心経を唱えます。感無量の一言です。無事に打ち終え納経所へ並んでいると、みんなお遍路さんとは違う納経帳を持ってました。僕の納経帳を見て「違う納経帳があるんだね」って話し声。みなさんは高野山で寺院めぐりでもされてるんでしょうか?そう言えば・・・お参りしてる人はそこそこいらっしゃたけど般若心経を唱えてたのは僕だけだったなぁ。。。

続いて高野山フリーサービックに付いていた割引券の使える4箇所(金剛峯寺(お茶のお接待も)・霊宝館・壇上伽藍の金堂と根本大塔)をめぐる事に。金剛峯寺に着いて割引券を出すと「南海の方は今日は無料でご覧になれますよ。お茶のお接待はやってませんけど」って。お茶をいただけなかったのは残念だったけど無料で見学出来たのは嬉しかったですね。金剛峯寺を出た時には風が強まり雪も降り出して寒さを感じながら霊宝館へ向かいます。到着すると人気がない。休館中・・・残念。続いて時間があまりそうなので寒いけど我慢して大門まで歩きました。大門の前にある温度計が−3.9℃。そりゃ〜寒いわ。続いて壇上伽藍へ。金堂も根本大塔も年末年始の特別拝観で無料。寒いけど良い時期に来たのかなっ。他に見学の方もいらしゃらず、のんびりと見学させてもらいました。

少しお腹が減ったので千手院橋のあたりまで帰って食堂で暖まりながらお昼にしました。そしてお土産屋を見学していたのですが、寒さに耐え切れずに少し早いバスで引き上げる事にしました。ケーブルカーで山を下りて特急の出発までは30分くらいあったのですが、寒いから早めに乗車させてくれました。有難かったです。難波で高速バスに乗り換えて岡山へ。最近のバスはゆったり出来て良いですね。寝てれば目的地まで連れて行ってくれるし。時間に余裕がある時は高速バスを使うのも良いですね。

無事お遍路さんを終えることが出来たことに感謝します。ありがとうございました。
これでお遍路さんも終わりって思うと、ちょっと寂しいですね。時間に余裕がある時に2回目のお遍路さん出ようかな。