お遍路さん日記(第4日目)

2006/5/23
第七十八番 郷照寺 〜 第八十二番 根香寺
2006/12/29
高野山 奥の院

2006年7月26日(水) 天気:晴れ(四国地方は梅雨明け)
行程

369.7
16:45
17:00

ホテル(高知市)
377.4

朝食コンビニ パン+缶カフェオレ+お〜いお茶+眠眠打破
894
レタスサンド・ナイススティック
昼食コンビニ パン+お菓子+ダイエットコーク+ブラックリゲイン
672

ガソリン代@130円 燃費12.08Km/L
4,059
高知セルフ
当日費用の合計 (行程表の費用も含めて)
21,885

※ フェリーチケット(本四フェリー宇野⇔高松2300円)はファミリーマート灘崎西紅陽台店で購入
日記
今回は3日間で一気に室戸岬と足摺岬を廻って最低でも松山市内を終わらせて、今治市内の行ける所までを目標としました。3日間フル活動で何とかなりそうな予定。今日は最低で第29番の国分寺、できれば第31番の竹林寺まで行ければ良いかな。前回の続きで第18番の恩山寺へ6時半に着きたかったので計算すると自宅を2時半過ぎに出て3:23のフェリーに乗らなければ・・・ほとんど仮眠程度で出発です。

真夜中のフェリーなのでみんな車で仮眠してるのか客室には数人、みんなソファーに横になってました。今回も納め札の準備をしていなかったのでフェリーの中で時間があるだけ書きました。2日分は書けたかな。高松港でフェリーを降りて東に向けて車を走らせます。海岸線を走っている時に美しい日の出を拝む事が出来ました。今回もきっと上手くいくに違いない・・・って。徳島市内に入った頃には眠気に襲われます。コンビニで朝食を買って「眠眠打破」って眠気覚ましのドリンクを飲みました。何とか眠気が治まったかな。

6時20分に第18番の恩山寺へ到着。駐車場で朝食をいただき時間がちょっと早いけど本堂へ。次々とお詣りされる地元の方といっしょにお詣りしました。納経所に着くと掃除をされていていたので椅子に座って時間を待っていると、時間が少し早いけど待たすのは何ですから・・・ってフライングで納経させていただきました。感謝。納経所での会話。
「納経帳が良い香りしますね」
「カバンの中にお線香と一緒に入れてるので移ったんでしょう」
「白檀ですね。良いお線香使われてるんですね」
「そんなでも・・・」
100均で買ったお線香なんて言えませんでした(笑)。

続いて第19番の立江寺を打ち第20番の鶴林寺へ。「眠眠打破」の威力も切れてしまい眠気のせいか急でカーブの多い坂道で運転してても酔いそうでした。駐車場に到着してご挨拶した方が岡山ナンバーの車の老年(?)のご夫婦。「どこから来たん?」なんて岡山弁で話しながら境内へ。茶屋町の方でしたが、今日の5時過ぎに出てこちらの鶴林寺から始められたとの事。私は2時42分に出たのに・・・何だこの差は・・・。水島ICから高速を使って来られたとの事で、フェリー+下道は時間がかかり睡眠不足になるし・・・高速代で時間を買うってものこれからは考えた方が良いかもしれませんね。

第21番の太龍寺へ向けて出発。茶屋町のご夫婦が先に出られたので後を追う形で進みます。途中のT字路で茶屋町のご夫婦は左へ。山道から太龍寺へ入られるのかなっ、私は右に曲がってロープーウエイからのコースを選択しました。ロープーウエイに乗って出発を待っているとそのご夫婦が。道を間違えてたそうです。3人で貸切状態でロープーウエイの出発です。友達にメールを打っているとまだ8時半になってないのに気が付きました。もう昼くらいの気分だったのですが・・・朝2時半過ぎから行動してるからかな。帰りのロープーウエイの待合所で「すだち茶」のお接待をいただました。微妙な味。でも、すだちの香りと酸味で美味しかったです。帰りも3人の貸切で満杯のお客さんのロープーウエイとすれ違いました。大阪からのバスツアーの方だそうで、団体と一緒じゃなくて良かったですねってガイドさん。エアコンがないので夏場は蒸し暑くなるそうです。
太龍寺はロープーウエイを使わずに車で近くまで行く事が出来ますが、駐車場からお寺までは2kmくらいの歩くとの事で駐車場代が500円です。

第22番の平等寺を打ち終え第23番の薬王寺へ。この時点で暑さに耐え切れずエアコンを入れて走りました。カーラジオから九州・四国地方は梅雨明けしたって言ってました。やっと夏が始まったんですね。岡山は未だだったけど。薬王寺へ着いた時にまた茶屋町のご夫婦に会いました。そのご夫婦とは別行動だったのですが、この先も各お寺で顔を会わせ、その度に雑談してました。また、白衣でお遍路さんスタイルの坊主頭の男性の方と平服で廻られてる男性の方の2人連れの方とも薬王寺から時々会うようになりました。服装も違うし読経のやり方も違うし会話も無いし何か不思議な組み合わせ・・・。

次は第24番の最御崎寺です。今日の最長移動距離。眠気が取れないので途中でコンビニに寄って買い物。「ブラックリゲイン」って眠気を取るドリンクを買いましたがあんまし効果なし。昼食にパンとゴマのスティックビスケットとダイエットコーラを買って運転しながらいただきました。ビスケットを噛む事で眠気の進行を止められたみたい。良かった〜。最御崎寺は2年前に室戸岬をドライブした時に前を通って知っていたので道の心配をする事なく走れました。

第25番の津照寺では駐車場が良く判らなくて漁港の前に停めさせていただきました。すみません。本当の駐車場はお寺から西に突き当たって左に曲がった奥だったみたいです。突き当たる手前で曲がってしまいました。ここで本日初の団体さんと一緒になりました。けど本堂への長い石段を登っていると団体さんはバスに戻られたので一安心。階段を登りきって本堂へ着くとお灯明とお線香をあげるのが室内ですごく蒸し暑かったです。お寺を出た時にはまだバスの団体さんが居たので先を急ぎます。

第26番の金剛頂寺へ登る山道で金剛頂寺の奥の少年自然の家の大型送迎バスとすれ違い。狭い所で大変でした。でもさすがバスの運転手さん、退避する場所を指示してもらって無事にすれ違えました。茶屋町のご夫婦もそのバスとのすれ違いが大変だったって言われてました。
金剛頂寺では津照寺で会った団体さんが来ると納経に時間がかかるので先に納経を済ませてからお詣りさせていただきました。結局は駐車場を出る時にバスが着いたんですけどね。

第27番の神峰寺へは狭いコンクリの道を登ります。道幅はあるのでまだ大丈夫だったですけど、カーブがキツかったなぁ。駐車場近くはオートマをLレンジにしなければ安定して登れなかったですね。当然帰りも駐車場を出てしばらくはLレンジで下りました。お寺で茶屋町のご夫婦と第29番の国分寺までは間違えなく行けるけど第30番の善楽寺はギリギリかなぁって話して、本日の目標を善楽寺に決めました。

第28番の大日寺に向かうときに頭痛が・・・多分寝不足だったし昼の薬を飲み忘れてたのが原因かな。喉も渇いたので道の駅に停まってお茶を購入して飲み忘れた薬を飲んで落ち着きました。国道56号線から大日寺へ向けての香南市市街地で看板を見落として道を間違えしてしまいました。無事に到着したらマイクロバスの団体さんと一緒になり、先に出られたので国分寺で納経待ちになるんじゃないかって・・・嫌な予感です。

第29番の国分寺では超高速で般若心経を唱えて納経所へ。マイクロバスの係りの方が団体さんの納経の処理をされてましたが、手馴れたもので早かったですね。1分も待たづに納経できました。残り30分。茶屋町のご夫婦は先に出られてて、第23番の薬王寺から時々お会いしてた坊主頭の男性の方も走って駐車場へ向かわれていました。私も急ぎます。

第30番の善楽寺に着いたのが4:45。無事に着けました。坊主頭の男性の方と間に合って良かったねって先に納経してからゆっくりお詣りする事に。その方のお連れの平服の男性の方とはご一緒じゃなかったので話をうかがうと、平服の方が道が不安なのでって事で頼まれて車を連ねて一緒に廻られてたそうですが、途中ではぐれたらしく別行動になったとの事でした。茶屋町のご夫婦が打ち終わられたのでご挨拶をして本堂へ向かいます。今日一日無事に打ち終わる事が出来ました。何とか予定通りの行動でした。

ホテルに向かう途中のセルフのガソリンスタンドで給油。ビジターで@130円。安い。普段入れている所はプリカで3円引き+土日限定の1円引きで131円なんですけどね。ホテル近くで少し迷ってしまってやっと到着。朝6時に発つって言うと近所の契約駐車場を案内してくれました。前日にネットで予約を入れてたんですけど5000円の部屋が4000円に割引。すごく得した気分です。部屋で一休みして郵便局を探して資金の追加。商店街を歩いててみつけた料理屋で夕食。花籠って刺身やら天婦羅やらが盛り合わせになってる定食をいただきました。疲れた時の生中が最高でした。
ホテルに戻り明日の準備をして床に着きました。