お遍路さん日記(第5日目)

2006/5/23

2006年7月27日(木) 天気:晴れ
行程
札所距離到着時間出発時間料金メモ
ホテル(高知市)
6:20

24.8
7:57
8:08

市街地で道が判らなくなり交番で確認
種間寺

307.7
15:53
16:01

ホテル(宇和島市)
351.7

ジャムコッペ
昼食コンビニ パン+おにぎり2個+ファンタR18
488
とろっとタマゴカレーパン・四万十川海苔・しらすおかか
飲み物自販機 爽健美茶

レディースセット1,400円+生中580円
ガソリン代@133円 燃費11.12Km/L
4,203
岡山セルフ@\131、大洲セルフ@\135、今治通常@\138
当日費用の合計 (行程表の費用も含めて)
15,373

日記
朝5時半に携帯のアラームをセットしていたのに4時に目が覚めてしまいました。枕が代わると寝れないって性格だからかなぁ。前日が寝不足だったので10時くらいには寝たんだけど夜中に何度も目が覚めて、今日もやや寝不足ぎみ。でも今日の行動には全然支障は無いって感じでした。

6時過ぎにホテルを出て本日最初の第31番の竹林寺へ。昨日の坊主頭の方にお会いしました。納経所が空くまでの時間お話しました。倉敷から来られてて今回が3回目との事。納経帳の3個の朱印が決まってました。7時を過ぎても納経所の方が来られないので呼び出しのベルを押すと慌てていらっしゃいました。納経して本日の開始です。

第32番の禅師峰寺では先に出られた倉敷の方がいらっしゃらない。どうしたのかなって思いながらお拝りしていると「道間違えた〜」っていらっしゃいました。今日は一日この方と前後しながらになりました。納経所へ行くとセーラー服の女の子が座ってました。中学生くらいなのにスゴイなぁって思ったら奥に行かれてお母さん(?)が。朝の時間だから家事で忙しかったんでしょうね。

第33番の雪渓寺へは通勤の方の渋滞に巻き込まれ、市街地に入って全然道が判りませんでした。交番があったのでお巡りさんに聞くと、すぐ近くまで来ていたようで、そこから1分もかからず着きました。良かった〜。

第34番の種間寺では大型バスの団体さんと一緒になりました。打ち終わって駐車場へ行ってもバスが居るのに誰も乗っていない。って思ったら可能な所は歩きで廻るコースだったようで、駐車場を出ると大人数で歩かれてました。こんなツアーもあるんですね。

第35番の清滝寺への登り道は狭いし急だし対向車が来たらどうしようって思いながら登っていると来ました。こちらが倉敷の方と2台連ねて登ってたので降りてきた方が広い所まで移動してくださって無事にすれ違えました。帰りは少しだけ広くなっている所で軽の方が登ってきて、何とか交わせるって所で軽の方が動かない。降りて行くとタイヤが溝にハマったって。ハンドルを切った状態でハマっててタイヤが道路に掛かっていたので、そのまま少しバックしてもらって無事脱出。誘導して通り過ぎてもらいました。どちらも無傷で良かったです。

第36番の青龍寺で暑さ爆発。登りの長い階段で汗だくになりました。納経を済ませて自販機でお茶購入。爽健美茶のボーナス缶、100円で500mlってのがあり、迷わず決めました。ここからは長距離移動が続きます。

第37番の岩本寺へ向かう黒潮ラインでは綺麗な海を眺めながらのドライブです。何か走った事があるような気がしたら・・・8年くらい前に東京の友達が遊びに来た時に走った事がある道でした。懐かしかったです。国道56号線を快調に走っているとレーダー探知機に反応が。見回してると遠くのカーブの先の方に警察のバンが停まってるのを発見。って思ったら目の前にレーダーが。前に1台居てスピードは出てなかったのでセーフでした。その前の車は捕まってましたけど。岩本寺の納経所へ入ると納経所の方がテレビを見ながら「良いよね〜」って。何ですかって尋ねると近くに出来た温泉の紹介でした。今回は温泉の看板を途中で何回か見かけたけど・・・全然入ってないや。温泉にも入りたいけど少しでも先に進みたいので我慢です。

第38番の金剛福寺へは今日の一番の長距離移動です。国道56号線を快調に走っていると軽トラと観光バスがゆっくり走っている後に付きました。黄線で追い越せなくてのんびり走ってて直線の追い越し線の道へ。まずバスを追い越してたらレーダーに反応が。とりあえずバスの前に出てスピード落として軽トラの後に付いたんですけど、ネズミ捕りの気配なし。軽トラも制限速度以下だったので恐る恐るあんましスピードを出さずに追い越したら目の前にレーダー発見。ブレーキかけて制限速度(50Km/h)+10km/hちょい位まで落とせたのでセーフでした。これもお大師様のお導きのおかげだったのでしょうか。ありがたい事です。しばらく走って道路から奥まった広場で警察のバンを発見。レーダー探知機の警察無線のアラームが鳴って慌ててお巡りさんが降りてきたのでバスを追いかけてた後ろの車が違反したんでしょうね。
四万十市に入った所でコンビニでお昼を購入。飲み物を見てるとファンタでR15ってのみつけて購入してみました。中身はデカビタCとかって感じの味。栄養をいただいて元気が出ました。足摺岬ではスカイラインと海沿いの道を選べます。私はスカイラインを経由にしました。あとで前後してた倉敷の方に伺ったのですが、海沿いの道の方が楽で早いそうです。

第38番の金剛福寺も無事に打ち終え、第39番の延光寺へ。四万十市まで戻って国道56号線のバイパスに入る道で突然目の前にレトリバーの野良犬(?首輪してなかったもんなぁ・・・)が飛び出して来ました。何台も連ねてた最後の私の車の前に何で?。思いっきりブレーキかけて対向車が無かったので対向車線に出てギリギリセーフでした。ABSが効いてタイヤもロックせず上手くハンドルも切れて良かったです。これまた大師様のお導きのおかげだったのでしょうか。延光寺で今回初めてバイクで廻られている方をお見かけしました。乗る前に地図を頭に入れられて出発されてました。車みたいに運転しながら地図確認なんて出来ないし、エアコンも無いし大変ですよね。

第40番の観音正寺へ着いたのが15時53分。急いで16時に出れれば第41番の龍光寺に間に合うかなって思い急いで打ちました。出発が16時1分。急いだんですが・・・宇和島市内へ入る所で渋滞にあってしまい諦めムードに。国道56号線から県道57号線に入る交差点で17時となり先ほどの観音正寺が本日の打ち止めになってしまいました。

本屋を探してビジネスホテルのガイド本を立ち読みして本日の宿探し。宇和島市内の一番安いホテルへ電話して予約完了。ちょっと古びたホテルでしたが、改装したのかまあまあ綺麗でした。シャンプーとドライヤーがなかったのは残念でしたけど。一休みして晩御飯を探して出かけます。けどホテルの周りは食べる所が無い。地元の方御用達って感じのスナックばっかしでした。散歩がてら歩いてるとラーメン屋とか居酒屋はあるんですけど・・・ちょっと遠くに郷土料理って書いた看板を発見して行ってみると和食のファミレスでした。今夜の晩御飯はこちらで。レディースセット(昨日を同じような内容でした)と生中。やっぱビールは美味いや。

ホテルに戻って収め札を書きました。3カ寺分はあったのでその先、今治市内が終わるまで追加しました。本日も早めに床に着きました。